オタクはコミケ前に空調服を買ってこの夏を乗り切れ!

お 

 この記事はこれ↑(空調服)の話をします。 

 

5秒で読みたい人向け

いいところ

空調服涼しいので夏の外出におすすめ

・最近安くてそれほど作業着っぽくないのも出てる

・汎用のバッテリが使用できる

・もちろんコミケだけでなくツーリング・ハイキング・農作業・ライブ・フェス・キャンプその他スポーツどこでだって使える(静かなところではファンの音に配慮が必要)

 

 びみょうなところ

・正直ダサい

・音が出る

・バッテリ分重い

・通気性の無い素材なので、ファンが回ってないときの肌触りは期待できない。

・重ね着はできない(汗が冷えないので)

・当然だが日差しを防げるわけではない、もちろん熱中症にならないわけでもないので、日傘や日除け帽子などと併用が必要

・洗濯めんどい(ファン外さないといけないから)

・リュックなどを背負うと機能を十分発揮できない(風が通らなくなるので)

・ホコリとか全部吸う(解体作業とかしてるときに着るとヤバいよ)

・火の粉とかも全部吸う(燃える)

 

  質問らしきものがあったので回答

・音について

ファンによる個体差はあるものの、静かなところにいてようやくなんか音がするな…程度なので、屋外やイベント会場ではほぼ気にしなくていいレベル。

講演とかそういうときは切ったほうがいい。というかそういう場では空調服いらないと思います。

・臭いについて

空調服が必要な状況だと周りも汗臭いので大差ない。周りに臭いを撒き散らすほどのパワーはファンには無い。

気になる人は各種デオドラント製品を併用したり、ちゃんとお風呂に入って洗濯した服を着よう。

これは空調服あまり関係ない話。

・どこから風が抜けるの?

だいたい首の根本。首元のファスナーをうまく調整すると常に顔に風が当たるようにもできる。

 ・リュック使えないとか意味なくない?

リュックを使うと背中と背負紐のところに風が通らなくなる。

背中側の腰にあるファンを塞ぎさえしなければまったく効果がないわけではない。

ちなみに建築現場では今後安全帯のフルハーネス化が義務付けられ、全空調服ユーザーが泣く予定。なんとかしてくれ。

・小銭稼ぎたさが見えすぎてない?

小銭がもらえると嬉しい。

 

  筆者の言いたいこと

・街中が空調服ユーザーで溢れるとおもしろい。

・普及したらもっといろんなデザインの空調服が出てくれるかも。

・通販サイトの誘導リンク貼ったらどのくらい飛んでもらえるのか気になった(下のほうにリンク集があるからそこだけ見てくれてもいいよ)。

 

 

以下暇人向けの回りくどい本文

 連日の猛暑で日々参加予定者の不安が募っている今年の夏のコミケ、その他イベント。

クーラーの効いた家でゴロゴロできるならそれに越したことはないが、この記事を見ている諸氏はそれでも行かなければならないところがあることと思う。

 昨今日傘男子などという言葉が流行り、男性が日傘を指して街中を歩いていても恥ずかしくはないという風潮を作ろうとしているようだが、筆者はもう何年も前から夏になると普段からカバンに忍ばせている普通の晴雨兼用の折りたたみ傘をさし歩いている。これだけでも体感温度はまるで違い、常に日陰を歩いている感覚で移動することができる。一度も染色などしたことがない、清潔感とは無縁の特定の昆虫を彷彿とさせるツヤツヤの黒髪が手で触れることすら憚れるほどアッチッチになることを回避することができる。

そこでこの記事では今更人目なんて気にしないし、無駄な紫外線を浴びて日焼けをして肌年齢を重ねることなど言語道断、もちろん無駄な汗なんて一滴もかきたくない。そんな諸氏の夏の思い出の一助となるべく、まだ身近な存在とは言い難い空調服を紹介し、ようやく定着の兆しを見せた日傘からさらに一歩踏み込んだ存在であるところの空調服を定着させ、膨らんだ服とファンの音で埋め尽くし、街中をサイバーなんだかパンクなんだかよくわからない光景にしたい。そんな筆者の思いを綴っていく。

ここで紹介する空調服は残念ながらすべて筆者が購入し試したというわけではないので、 ある程度レビューなどを見た上で自己責任で購入頂きたい。

もちろん酷暑の中出歩くことも推奨しない。あくまでそう大きくはないコストで世の中が過ごしやすくなるかもしれない様子を見たいだけである。

 

  ①そもそも空調服とは?

工事現場などでは夏でも空調がない上に、屋外作業がふんだんに存在する。

しかも安全性の問題から、半袖着用はほぼ厳禁である(半袖着たところでどうにもならないけど)。

いくら屋内勤務者より慣らされているとは言え、無理なものは無理である。

そこで導入され始めたのが空調服という商品。

商品自体はシンプルな構造で、通気性をあえて排除したジャンパーに小型のファンを取り付け、ジャンパー内に風を送り、上半身に風を送り続ける機能を持っている衣服である。

構成部品は

・ジャンパー(上着)

・ファン(だいたい2個)

・ファン用の電源ケーブル

・モバイルバッテリー(専用品は調速機能がついている)

の4つのみ。

ジャンパーにファンを固定する用の穴が空いており、そこにファンをはめ込む。

ファンにケーブルを接続する。ケーブルをバッテリに接続する。スイッチを入れる。以上。

シンプルゆえに海外製と思われる比較的安い品を買ってもそれほど失敗することはないと思うが、縫製が甘いと空気漏れやファン取付部の破損、バッテリからの発火などがあるかもしれない。あまりに安いものにはご注意頂きたい。おそらく国内の代理店が販売しているのも海外製なので気にしないでいいかもしれない。

だいたい付属のバッテリ(風量調整機能あり)だと5000mAhで3時間~8時間ほど保つ。

 

②どういう仕組みなの?

ただ風を送るだけで涼しくなるのだろうかと思うかもしれないが、ジャンパーの中では常に汗をかいているような状態のため、風を微量でも当てることで気化熱で強制的に体を冷却することができる。屋外作業で汗をかいたあと冷房の効いた部屋に飛び込む、あれの少し弱めの感覚が続くことになる。スッゴイスズシイ。

わかる人は少ないかもしれないが、風船タイプのきぐるみに近く、風を送り続けることでジャンパーが膨らみ、膨らんで生まれた肌とジャンパーの隙間を風が通り、首から抜けていく仕組みである。

ここで注意しないといけないのが、風を通りやすくするためには、ジャンパーを膨らませ、風が通る経路が必要になることである。

膨らんだスタイルが嫌だからとタイトなサイズを購入すると、風が通る経路がないのであまり効果が得られないことになる。

痩せ型でもそうでなくてもワンサイズ上の大きめを購入することをおすすめしたい。

インナーもできるだけ薄手のほうが良い。ユニクロのエアリズムやその他メーカーの冷感インナーなどがオススメ。

上着の上にさっと着るなどは素材にもよるが難しいかもしれない。

これが熱帯になった日本の夏を過ごす新しいスタイルだと胸を張って歩こう。

ちなみにファンなので当然音もする。朝の厳格な雰囲気の漂う真面目な朝礼のときに常にフィーンと謎の音がしているのは少し面白い。

見た目がひどい以外に欠点のないように見える空調服だが、冷えすぎるのとモバイルバッテリーの重量の分重い服を着ていることになるので、血行が悪くなり妙に肩が凝る気がしている。

1日着たあとはマッサージや肩をほぐす運動などをしたほうが良い。

 

 ③小テク

上記の解説でも十分使えるが、その他に小テクが存在する。

メーカーの推奨使用範囲外になるので、自己責任でお願いします。

 

・専用バッテリは必要ない

検索するとお高い専用バッテリが出てくる。

専用品なので信頼性も高いだろうし、たいていファンの調速機能がついている。

お金がある人はこれを購入頂きたいが、実は普通のスマホ等を充電するモバイルバッテリーで代替できる。

専用品は概ね「3V・5V・6V・7V」と4段階に分かれており、だいたい「弱・普通・強・最強」になり、数字が小さいほど風量は少ないがバッテリは長持ち、大きくなると風量は多いがバッテリ持ちが短くなる仕様。

切り替えは便利だが、充電器が専用のACアダプタだったり、バッテリ自体が急速充電に対応していなかったりと、高い割にかゆいところに手が届かない(すでに対応品が出ているかも)

スマホのモバイルバッテリーは一般的に「5V」で統一されているので、普通程度の風量で構わなければ、そのへんで売ってる安くて大容量のモバイルバッテリーや、普段持ち歩いているモバイルバッテリーなどを使用できるということになる。

ただし別途USBから電源を取る変換コードが必要になる。あまり高いものではないので延長コードついでに購入することをおすすめしたい。

1日中使いたければ5000mAh以上のもの、スマホの充電も考慮に入れるなら10000mAh以上のものを使おう。

 

④注意点

空調服にはたいていバッテリを収める内ポケットがついているが、上着の重量バランスが崩れ、前述の肩こりが出やすくなるので、延長コードなどを使い負担にならないところに収納したほうが良い。

また大容量のバッテリを身につけることになるので、万が一発火・爆発などする可能性がある。異常に気づいたらすぐ体から離すように。

 

 

 

以下カタログリンク集

 

 

パーカー風。結構カッコいいかも。

  

2,3年前はこんなのしかなかった。建築作業員の文化盗用をしたい方にオススメ。

 

迷彩色、安いセット品。サバゲー好きな人におすすめしたいですが、あまり撃たれると多分穴が空きます。あと音で見つかります。

 

 四連ファンのモデル。強そう。

 

 サイズも大きいしデザインも良い。ファン・バッテリ別途。

 

 上記のセット品。

 

上着のみ。バートルは国内の有名作業着メーカーなので安心かも。

 

バートルフルセット。カッコいい(個人の感想です)。

 

 バートルフルセット2 ここの作業着は比較的カッコいいと思うのですがどうでしょうか。

 

ズボン型の空調服も出ている。過酷すぎる環境に。

 

良いお値段しますがとうとうツナギ型まで。

 

 ファンのみ。純正品に近いのでいい値段します。

 

バッテリのみ。同じく純正品に近いのでいい値段する。

  

調整機能付きで安いバッテリー。廉価品はこれが付属していることが多いみたい。

 

 

 上記のモバイルバッテリーから電源を取る場合の変換コード。USBにポートから電源が取れるので、PC前に座りっぱなしの暑がりの人にもおすすめしたい。

 

 

 国外メーカーだがファン2個とケーブル付き。

上着とバッテリは別で買いたい方などに。

 

 ファンのみ4つ、探せばいくらでも安いのはありそう。

 

普通のモバイルバッテリー。このくらいが軽くていいのでは。

 

 

 

これで太陽光を浴びながらファンを回せるのでは。ドリーマー向け。

 

番外編

 

 

 

僕は釣りをするとき笠をかぶっていた時期があるのですが、便利だったのでこれも流行らせたい。

幸いモンベルから比較的オシャレ?なものがでていたので、誰か試してほしい。

 

ベトナム笠大 台座付(菅笠 すげ笠)

ベトナム笠大 台座付(菅笠 すげ笠)

 

 トラディショナルスタイル

 

 

また何か見つけたら追加します。

レッツ空調服ライフ(雑な締め)